3/12 京急線撮影 2000形にありがとう

はい、お久しぶりです。○3です。

春休みは多忙でした。でも、なかなか行けない名古屋で撮影したりと充実していましたね。まーたネタがたまっていくんだよね

まあ、とりあえず3月のことをちょっぴり。

 

考査期間も終わり、解放w!さて午後はどこ行こうってことで選んだ京急。2000形にありがとうを告げに行きます。

まずは京成で京成立石まで。81Hの6061-を狙いに。

@立石カーブ

f:id:keikyu1033:20180408182805j:plain

65K 快速 西馬込 3033編成(京成パンダ号)

狙ってなかったこの編成。まあ記録ができたのでよし。カツカツやなぁ…

f:id:keikyu1033:20180408182948j:plain

67H 普通 三崎口 1057-編成(キイロイトリ)

あーあ。なんでこんな撮影地を選んだかなぁ。側面目立たないうえに側面光まわってないやん。再履修。確定。

f:id:keikyu1033:20180408183145j:plain

81H 快速 西馬込 6061-編成(コリラックマ)

しってた。撮影地選択のだめさが露呈してますね。後方は何とか光線回ってるけどだめだこりゃ。

 

ファッキンクソローリング*1快特→普通と乗り継いで平和島へ。先客がいたけどちょうどよく撤収してくださったので撮影。

平和島

f:id:keikyu1033:20180408183800j:plain

75SH 快特 三崎口 1049-編成

出場から1カ月。足回りはまだキレイなほう。1049-編成は金沢所属の編成だったんだけど、9月に新町に移籍してからは都営にバンバン入ってくるようになったなぁと。おかえりなさい*2

f:id:keikyu1033:20180408184932j:plain

27SH 快特 三崎口 1033-編成

続行の27SHは1033-。かっこいいのひとこと。1033-は今年で検査切れ。好きな編成なので記録しておきたいところ。5500形の見通しがつかない限りはSiCで出てこれないとは思うけど、1025-はもうすぐ、1033-もあと数カ月。記録は早めにしなければね。

f:id:keikyu1033:20180408191538j:plain

75K 快速特急 羽田空港 3848編成

まあ京成車だからね。3800は急行灯がついてたほうがかっこいい。75K運用は羽田と印旛医大を北総車に交じって走る運用。69Kも同様。

 

そして雑色に移動しようと思ったら、、、あのエキセンに7Bほど。こんなところでは撮影欲はわかないので川崎に移動。

 

1619-編成のエア急など、色々被られるも撮影。

2011-を待つ。

京急川崎

f:id:keikyu1033:20180408192040j:plain

13D エアポート急行 新逗子 2011-編成

面トップかなぁ。車番が見えぬ。光線は良き。たぶんこれからは撮りにいかないと思っていた(その通りでした)ので2011-とはここでお別れ。36年間お疲れ様でした。

 

そして、一旦改札外に出ます。1521-編成を狙う。

f:id:keikyu1033:20180408192942j:plain

87 普通 京急川崎⇔小島新田 1521-編成

うん。露出不足。あと4両目は目立たない。でも構図は大好き。駅からちょいと行ったところにある踏切です。あとはC特急の前についてるやつも撮りたいなと。

そして京急蒲田に戻り、2061-編成を狙います。

京急蒲田

f:id:keikyu1033:20180408193530j:plain

27D エアポート急行 新逗子 2061-編成

ここはバリアングルで撮らなきゃいけないね。露出不足感あるけどしょうがない。2061-は撮影後2日で引退しました。お疲れ様でした。

 

そして、用事がある渋谷に向かいました。撮影記はここでおしまい。

改めて、2000形、お疲れ様でした。数年前までは60両以上が走り回っていたのにアッという間ですね。2000形は乗り心地がとってもよかったなというイメージ。揺れない。座席も換装された際に新1000形*3と同様に近しいものに換装されたので、満足。

でもやっぱり2扉で走っている姿を見てみたかったなあと。でも、3扉で走っている姿もとても颯爽としていてかっこよかったなあ。もう見れないのはつらいけど、これまでの感謝を伝えて。36年間、ありがとうございました。

*1:600形です、とにかく揺れがひどい

*2:2012年までは普通に管理所属の編成でしたからね

*3:改造当初は登場していなかったけど