京急ファミリー鉄道フェスタ2017

高校生活やら考査前やらで更新さぼっていました、すみません。

さて、去る5月28日、今年も京急ファミリー鉄道フェスタへと行ってまいりました。その時の撮影記などを上げていきたいと思います。

 

(4/4の撮影記どうなったとか言わないで)

 

品川で1033-編成の特急に乗車、上大岡で乗り継ぎ、京急富岡に向かいます。

f:id:keikyu1033:20170530201746j:plain

9D エアポート急行 新逗子 1049-編成 @京急富岡

切り位置が手前すぎる。この時間帯の逆光を陰でごまかすスタイル。

f:id:keikyu1033:20170530201934j:plain

99C 貸切 (ものしり列車) 2165-編成

成長しない。まあ昨年のド逆光失敗作よりはマシなので良しとしますか(圧倒的やる気の@NASA)

 

このあとは久里浜へ向かいますが、同行する予定のきたさく君と合流ミスを起こして無事爆死。

 

何とか合流して久里浜に到着、シャトルバスが混雑しているために課金して路線バスで行きます。

f:id:keikyu1033:20170530202252j:plain

F1422 シャトルバス 京急鉄道フェスタ

これは一世代前のエルガってことでいいかな。撮りバスはあまりしないからよくわかんない。間違いがあったら教えてね。

f:id:keikyu1033:20170530202514j:plain

F2721 久20 湘南山手

新型エルガです。かっこいい。良さ味が深い。まあ撮りバスはこの向きはあまりよくないと聞くけど…

 

そして会場入り。

物販→部品販売へ。

今年は初の部品販売の参加です。1009号車の側面種別幕を¥2000とつり革を¥100で購入、満足満足の内容です。

 

そのあとは工場へ。同行しているぴ君の愛車の1001-編成の様子を見に行きます。

f:id:keikyu1033:20170530210058j:plain

1008号車。

前照灯がLEDへと交換されていることがわかります。貫通扉がないすがたも新鮮というか…

f:id:keikyu1033:20170530210251j:plain

LCDの設置を確認。見える部分は一画面ですが、奥や反対側は2画面なので1177-と同様、千鳥配置かと思われます。

f:id:keikyu1033:20170530214221j:plain

?!?!?!?!?!?!

側窓を開閉可能にすることは容易に想像できたけど209系などと同様なこのタイプにするとは夢にも思いませんでした…さすがにすごいびっくりしました。

 

このあとは車両展示へ。

f:id:keikyu1033:20170530214516j:plain

17D エアポート急行 羽田空港 2011-編成

f:id:keikyu1033:20170530214617j:plain

71SH 快特 三崎口 1057-編成

f:id:keikyu1033:20170530214716j:plain

左から、71A Wing 三崎口 2117-編成

    17C 特急 品川 6061-編成

    71SH 快特 三崎口 1057-編成

f:id:keikyu1033:20170530214847j:plain

左から 17D エアポート急行 羽田空港 2011-編成

    17D 快特 新逗子 1517-編成

    17 普通 京急蒲田 1801-編成

    17 普通 京急久里浜 8261-編成

今年の車両展示はこんな内容。2017にかけてたのか17や71という列番も多く、変な表示も少なめ。まあ1517-が少し異彩を放っていました。それにしても左側と右側の人だかりの人数の差と言ったら…

 

そのあとは8231-編成を見に。

f:id:keikyu1033:20170530215352j:plain

7D 急行 新町(黒幕) 8231-編成

うおおおおおおお!

どちゃくそかっこいい。めっちゃイケメン。急行灯も点き、往年の姿を醸し出しています。なお、その後の回送で幕は白幕に戻り、PASMOも付いたそうです…(無能め…)

 

そのあとは、旧1000形を見に。

f:id:keikyu1033:20170530215914j:plain

11A 快特 三崎口 1351-1356

めっちゃピカピカになって出てきました。足回りも検査出場時のようで、ピカピカ。きれいです。素直にかっこいい。

 

このあとは、1033-とおかえり列車を撮影するために踏切へ。

f:id:keikyu1033:20170530220336j:plain

61SH 回送 1089-編成

交換をかけるので回送表示で出庫してきました。まだ出場から数か月もたっていないのである程度は足回りはきれいな方。

f:id:keikyu1033:20170530220542j:plain

61SH 快特 京急久里浜 1033-編成

なんで直前で曇るかなぁ…まあ編成全部は入ってるけどこれじゃあ履修しないといけない。つらみ。

f:id:keikyu1033:20170530220717j:plain

99 けいきゅん 1185-編成(おかえり列車)

今度は直前に晴れた。1185-は地味に初撮影。まあある程度はマシに撮れたのでは。

 

このあとは久里浜サイゼリヤで同行者とご飯を食べたり、北上して、E235系を撮りに行ったりするんですが、それはまた別の話。

今回はここまでとします。

 

ちなみに幕は気が向いたら一枚ずつ写真を撮ってここかまるさんメモに出す予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!