長浦駅で見つけた5両表示

実は先日、長浦駅で普通電車を待っている時に異様なものを見つけました。それが、下の乗車案内です。f:id:keikyu1033:20170315174822j:image

 

何がおかしいのと思ったそこのあなた、現在の内房線の車両を思い浮かべてください、209系の4両と6両とその組み合わせの8両と10両、総武快速E217系の11両と15両、京葉線の10両。

 

特急型車両を除くと、そうです!5両編成の列車なんてないはずです。

 

謎は解明しなくてはということで、同じような5両がある表示を探して来ました。

 

長浦駅だと、f:id:keikyu1033:20170315175222j:imagef:id:keikyu1033:20170315175225j:imagef:id:keikyu1033:20170315175241j:image

とブログの最初に乗せた写真の4箇所が上りの蘇我側階段付近の先頭車両付近にあり、残りの1箇所はf:id:keikyu1033:20170316152952j:image

下りホームの館山より階段付近にあります。

他の乗車口は4・6・8・10両編成となっているので不思議ですね。

ちなみに姉ケ崎駅を見た感じだと同じ表示はなかったですね。これがただのミスなのか意図的なものなのか、推測してみるのも楽しいかなと思います。

理由はわからないんですけど、長浦駅に来た時に少しでも気にしていただければいいなと。

 

今回は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。