京急ダイヤ改正 ~11・19~

去る9月26日、京急ダイヤ改正の詳細が発表されました。

 

内容としてはあまり大きくないものですが、少し気になる点が何か所かあるのでそこについて今更ですが少しf:id:keikyu1033:20161106202947j:plain平日

ウイング時間拡大です。以前は18:45~22:05まで20分間隔で運行されていました。しかし、今回の改正で8号から11号までの時刻が変更されました。

      改正前→改正後

8号 21:05→21:17

9号 21:25→21:47

10号 21:45→22:17

11号 22:05→23:00

今回のダイヤ改正で23時代にもウイングの設定がされたことになりますね。遅い帰宅となる社会人の方々の影響もありますかね。

f:id:keikyu1033:20161106204224j:plain

平日夕ラッシュの増結車、品川始発特急、快特について

現行ダイヤではA快特が後ろ4両金沢文庫行きで全車両始発、三崎口行き、SH快特がウイングの続行で増結なし、京急久里浜行きという10分サイクルで運行されています。そのため、品川からSH快特を利用する人はほぼ着席機会が0という感じでした。

そのため、今回のダイヤ改正ではSH快特に後ろ4両の増結を行い、20時台から5本は全列車増結車が連結されます。また、21時台では一部列車を特急として、神奈川新町、追浜などの特急停車駅の利便性を向上しています。

f:id:keikyu1033:20161106205815j:plain

土休日

朝の増結パターンが変更となります。

以前はH特急に前4両増結品川行き、C特急に後ろ4両増結神奈川新町行きとなっていました。しかし、今回のダイヤ改正ではH特急が後ろ4両増結の神奈川新町行き、C特急は前4両品川行きとなります。

はっきり言ってあまりこの改正はうれしくないかなぁ。H特急に4両増結するのは都営線方面と品川までの客の分離化を図れていたと思うんですけどねぇ…

f:id:keikyu1033:20161106210601j:plain

午前のA快特に増結

金沢文庫を9時台から出発するA快特4本に後ろ4両が京急川崎行きの増結となります。横浜までの混雑緩和が役目となりますかね。本数が4本となるあたり品川~京急蒲田の普通の送り込みであることは容易に推察できますね。以前は71運用は神奈川新町まで6両、そのあと4両に車交がかけられます。ほかの運用は新町から回送で送り込みです。71運用は改正後は神奈川新町行きだけになりますね。

f:id:keikyu1033:20161106211736j:plain

どうでもいいけど気になること

ちなみに81H(1)は存続する模様です。まあいつなくなってもおかしくない運用だったけどなぁ。まあいいか。

f:id:keikyu1033:20161106212140j:plain

今回は以上ですかね。

お読みいただきありがとうございました。