デレステ二月末フェス限・限定予想

どうも○3です。

先月は大変悔しい思いをいたしました。

そして今日引いた小日向美穂ちゃんの限定、楓さんを見事に引いて大爆死。あのさぁ…

なのでデレステのモチベがグダグダですが書いていきましょう。

 

今月はフェス限もありますねぇ、ということです毎回恒例行事と化した振り返りから。

フェス

4月 神崎蘭子 (Da特化、チャーム)

6月 依田芳乃 (Vi特化、チャーム)

8月 乙倉悠貴 (Vo特化、スキブ)・神谷奈緒 (Vo特化、チャーム)

10月 佐藤心(Da特化、チャーム)

12月 緒方智絵里(Vi特化、チャーム)・赤城みりあ(Vi特化、スキブ)

 

月末限定

4月末 佐久間まゆ (Vo特化、プリンセス)・村上巴 (Vo特化、スパークル)

5月末 片桐早苗 (Vo特化、プリンセス)・新田美波(Da特化、プリンセス)

6月末 鷺沢文香 (Vi特化、プリンセス)・早坂美玲 (Da特化、スパークル)

7月末 棟方愛海 (Vi特化、プリンセス)・相葉夕美 (Da特化、スパークル)

8月末 北条加蓮 (Vo特化、スパークル)・高森藍子 (Vi特化、プリンセス)

9月末 諸星きらり (Da特化、プリンセス)・輿水幸子 (Vi特化、スパークル)

10月末 宮本フレデリカ (Vi特化、プリンセス)・二宮飛鳥 (Vi特化、スパークル)

11月末 三船美優(Vo特化、プリンセス)・城ヶ崎莉嘉(Vo特化、スパークル)

12/21〜12/27 イヴ・サンタクロース(バランス型・クリスマスプレゼント)

12月末 向井拓海(Vi特化、ライフスパークル)・高垣楓(平均型・ライフ回復)

1月末 結城晴(Vi特化、プリンセス)・佐久間まゆ(平均型・ライフ回復)

 

まずフェス限から予想をしていきましょう。枚数はこれまでの流れを見て一枚と予想。特技はまあシナジーでしょうね。枚数的にも。ステータスはVo予想。今月末から始まるGrooveもVo特化のイベントかと。曲は何かしらね。

 

月末限定はCuPaだと思われます。ステータスはCuVoとPaEqで特技がフォーカスと回復だと思います。そこから理詰めで予想をしていきましょう!

 

まずフェス限から。フェス限は12月に4周目の子が二枚実装されたので、ここは四周目予想です。まだ恒常渋谷凛が実装されていないのが気になりますが…(衣装製作が難航してると推測(ソースは中濃))

Voかと思ったら新規イベントはViでした。これでCoチャームは全揃いになりますね。

Coの4周目アイドルでViのステータスが開いていてかつフェス限ではないアイドルで半年以上間隔が空いているアイドルを絞り出していきましょう。

 

フェス限でなくかつ4周目で私が思い浮かべたのはこの3人です。

f:id:keikyu1033:20190225065619j:image

新田美波

f:id:keikyu1033:20190225065639j:image

多田李衣菜(黒歴史画像)

f:id:keikyu1033:20190225065658j:image

鷺沢文香

です。ステータス面で絞っていくと、李衣菜は恒常がVi特化でボツ。文香は3枚目の限定がViでしたね。美波は恒常がVi特化。

 

あれ?????いなくなりましたが…

 

奈緒花蓮は早すぎるし…

 

ここで来るのはこの子

f:id:keikyu1033:20190227085335j:image

橘ありす。

 

何回目の登場でしょうね。ほんと。今月はキッズモデルガシャではないと勝手に断定してるのであるかもしれない。いい加減この子の予想はしても外れるのでやめたいところ。

 

ということで別の子を考えます。

今月はこの子の予想で行きます!

f:id:keikyu1033:20190227085637p:image

白坂小梅ちゃん。

前回実装は2017/5、十分過ぎる間隔。ステータスはDa限定とEq恒常なので。そしてイベント登場からももうすぐ4〜5ヶ月。詰まってるユニット衣装SSR(トラプリetc..)と考えるとここで実装してしまった方がいいと考えました。ということで、小梅予想で!

 

さて月末限定はどうだろう。

12月末からの傾向としては2or3周目のプリンセスと4周目の回復の組み合わせです。Cuは正直ちゃまが恒常で実装されたのでわけわかんない状態になっていますが…Paは平均型がいないアイドルを予想します。

まずはCuから。

2or3周目で待ちが長いアイドルを並べていきましょう。

こっちは多いので先にVoが実装済みのアイドルをポイポイしていきます。

椎名法子

藤本里奈

 

この2人は可能性はゼロでしょうね。

ということで、Voステータスが空いているのは

f:id:keikyu1033:20190225070731j:image

水本ゆかり

f:id:keikyu1033:20190225070830j:image

中野有香
f:id:keikyu1033:20190225070834j:image

関裕美

f:id:keikyu1033:20190225070945j:image

白菊ほたる

の4人になっています。正直わからないです。声ブーストでほたるちゃんが来る可能性もあれば六周年組の先行として関ちゃんが来る可能性だって考えられますし…待たせに待たせた分ゆかりが来てもおかしくない。ゆかゆかのりこの中で1番人気な有香も同じく。

若干希望的観測も混じってますがシングル出た月に限定を実装するとは思えないのでほたるは無いと思います。関ちゃんは柚がまだなのでなんとも言えないところ。問題はゆかゆか。ある程度の人気があってかつそれぞれ待ちがある。

でも先月の晴ちんを見る限り2周目の実装を本格的にという流れになることを考えて、今月は(も?)水本ゆかり予想でいきましょう!

 

Paは回復型。これまで4周目回復SSRが出ているアイドルには一つの共通点があって(といってもまだ2人しかいないけど)、それは

・平均型SSRが存在していない

ということです。平均型SSRは僕の定義ではどのアピール値も6500を越えないということを目安にしています。

となると候補である唯も美嘉も当てはまりません。ということは別のアイドルであると考えます。

現在のPaSSR待ちの先頭は2人を除くとこの子。

f:id:keikyu1033:20190227090904p:image

よしのんです。よしのんはVi2枚にDaとステータスが偏っていますね。でも平均型は存在していないので、よしのんかなぁと思います。

よしのんの次は夕美。昨年7月末の実装でしたね。流石に早いような気がします。といってもPaがあまり詰まってないので12ヶ月以内に夕美が帰って来る可能性も否定できません。でもここは私はよしのん予想でいきたいと思います。

 

ということで、今月の予想まとめは

 

フェス限→白坂小梅

月末限定→水本ゆかり・依田芳乃

 

です!正直今月は全く自信がありません。全く見当がつかなかった。無理やり頭から絞り出した結果です。先月の晴ちんから法則が崩れていなければこれであってると思いますけど…

 

お読みいただきありがとうございました。もし担当が来たPさんがいれば、頑張ってくださいね。私はこっひ復刻で爆死して魂が抜けています。

 

ではこれにて。情報が手に入り次第追加します。