デレステの12月末フェス限・限定予想

Bonjour ! 遅くなりました。今月も限定予想記事をでも書いていきたいと思いまする。

さて、今月末は偶数月なのでご存知シンデレラフェスがありますね。なので、そこの予想から。

 

と、その前に、毎回恒例の振り返りから。

フェス

4月 神崎蘭子 (Da特化、チャーム)

6月 依田芳乃 (Vi特化、チャーム)

8月 乙倉悠貴 (Vo特化、スキブ)・神谷奈緒 (Vo特化、チャーム)

10月 佐藤心(Da特化、チャーム)

 

月末限定

4月末 佐久間まゆ (Vo特化、プリンセス)・村上巴 (Vo特化、スパークル)

5月末 片桐早苗 (Vo特化、プリンセス)・新田美波(Da特化、プリンセス)

6月末 鷺沢文香 (Vi特化、プリンセス)・早坂美玲 (Da特化、スパークル)

7月末 棟方愛海 (Vi特化、プリンセス)・相葉夕美 (Da特化、スパークル)

8月末 北条加蓮 (Vo特化、スパークル)・高森藍子 (Vi特化、プリンセス)

9月末 諸星きらり (Da特化、プリンセス)・輿水幸子 (Vi特化、スパークル)

10月末 宮本フレデリカ (Vi特化、プリンセス)・二宮飛鳥 (Vi特化、スパークル)

11月末 三船美優(Vo特化、プリンセス)・城ヶ崎莉嘉(Vo特化、スパークル)

12/21〜12/27 イヴ・サンタクロース(バランス型・クリスマスプレゼント)

 

いやーまさかイヴを限定で出してくるとは思いませんでしたね。さすがデレステ運営。ユーザーの予想の常軌を乱していらっしゃる。

まあいいとして。

まずはステータス予想から。

フェス限は2枚の場合、Cuチャーム・Coスキブ(どちらともVi特化)。1枚の場合、Cuチャーム(Vi特化)

限定はPaプリンセス(Vi特化)・Cu(特技不明、オバロか?)(Vo特化)と思われます。特技不明の理由は、先月の城ヶ崎莉嘉の実装でライフスパークルが3属性3特化の9枚揃ったからです。となると既存の特技を出してくるか、新特技か。(個人的には温泉智絵里フォローとしての7秒中コンボナを実装して欲しいですね)

 

さて、アイドルの予想に移りましょう!

まずはフェスから。

Cu

f:id:keikyu1033:20181228072703j:image

ご覧になっているみなさんもこの娘を思い浮かべているでしょう。櫻井桃華。CuでのSSR待ちの先頭。2016年9月だったかな?恒常の実装は。27ヶ月待ち。でさらにステータスはViが空いている。ここは外すことはないでしょう!

フェス限のCuは他の予想はしません。合ってる気しかしないので(一級フラグ建築士)

次はCo

f:id:keikyu1033:20181228073128j:image

今月こそ。橘ありす。ちゃまとの付け合わせにはとってもぴったりなありす。ステータスはVoと回復なのでVi特化は十分にあり得ると思います。何より付け合わせが好きなデレステ運営がやってきそうですね。2枚の場合は。

f:id:keikyu1033:20181228074110j:image

川島さん。最後のSSRは2017年8月。14ヶ月待ちです。3周目にしては少し早いような気もしなくはないかな。ステータスはVoとバランスなので実装されてもおかしくないはず。でもちゃまとの付け合わせは合わないような…

 

フェスはここまで。次に悩みの種の月末限定。

運営お気に入りの5周年組が先月の三船さん実装で3周目実装し切ったので悩むところ。

とりあえずユニット(恒常で実装と思われ)を除いて考えます。実装されたアイドルは括弧内に記します。

・ピンチェ(完了)

・トラプリ

・ポジパ(茜)

・individuals(完了)

・羽衣小町(紗枝はん)

・メロウ・イエロー

・ロックザビート

・セクギル

・ノーディギャルズ

ここまでは確定だと思います。なのでこのアイドルを除いて考えましょう。

まずはPaから。未央・美嘉・唯ちゃんはないし、みりあの4周目は早すぎると思ったので3周目のアイドルから予想。

f:id:keikyu1033:20181228075806j:image

茜ちゃん。ポジパの実装が終了してるし、前回のSSRは2017年4月。あとポジパで唯一3周目が出てないアイドル。比較的回転が早くなってきているPaの中では相当取り残されている組です。ステータスはVi特化と回復。ステータスがかぶるんだよなぁ。正直予想がつきませぬ。

次の待ち組のユッキ、仁奈はそれぞれプリンセスが実装されているのであり得ないでしょう。ということなのでPaは茜で確定でしょう。

Paの2周目だと薫ちゃんが一番可能性があるかな。最近ノッてるU149のアイドル。年末年始でPに一気に貢がせる展開が来るか(?)

 

問題はCu。全く見当がつかない。

2周目組はゆかのりこも藤本さんもユニットだし、4周目と3周目両方から探りを入れてみましょう。

3周目実装から10ヶ月以上たってるCuアイドルは、安部菜々前川みく緒方智絵里双葉杏小日向美穂。菜々さんは2016年の1月ガシャなので復刻が被るからあり得ない。でこっひは早すぎるような気がする(11ヶ月待ち)し、正月イベントがなんとピンチェでしたね!上位報酬がこっひなのでこっひもないでしょう。

ステータス面から考えると次はVo。杏がVoが空いていますね。残りの2人はステータスがそれぞれ埋まってるのでどう出るかがわかりません。でもきらりはDa二枚出てるしなぁ…もうこうなるとわからないのでステータス優先で

f:id:keikyu1033:20181229081942j:image

今月も杏と行きましょう。ですがあくまで4周目の場合なので…茜の付け合わせも思い浮かばないし…

3周目から考えると、紗枝はんは羽衣小町で実装されてしまいましたね。ゆかゆかのりこも絶対恒常枠だし。イヴの時にSR実装したし。で、道明寺さんとあつみんは早すぎる。あれ?1人を残してコマ切れしましたよ?

f:id:keikyu1033:20181229083835j:image

関ちゃんといきましょう。実装は今年3月で早すぎるような気もしなくはないけど最近の運営の露骨な声推しなら関ちゃんもあり得なくはない。何よりステータスにVoの空きがあるので関ちゃんと予想しますね。

 

個人的には着物のゆかりを実装して欲しいです(本音)

 

ということで、難しかったけど今月の予想は完了です。まとめると

フェス→櫻井桃華、(橘ありす)

月末限定→日野茜、関裕美

 

先月はほぼ当たりを引いたので今月もその調子であってほしいな。まあ今月のCuでこれからのCu路線がつかめてくるかもしれない。

 

追記1) みりあと智絵里でした…予想がつきませぬ

追記2)たくみんと楓さんでした…フェスと月末限定が見事にひっくり返ったな…アイドルも予想が付かん。