京急2000形のこと -ラストランに向けて-

いや、素直に驚きましたよ。車内広告から引退判明とはね・・・

はい、2000形引退決定です。3月中にラストラン迎えるそうでこりゃ撮りに行けないな*1 まあしょうがない

1982年にデビューして36年でラストランを迎える2000形。歴史を振り返りたいのですがそんな写真はないので…まあ撮った写真とエピソード、編成についてもちょこっと話したいですね。

 

写真がない!

しょうがねえだろ千葉県クソド田舎内房線民なんだから!

 

2011-編成f:id:keikyu1033:20180309194320j:plain

言わずとも知れたトップナンバー、リバイバル塗装編成。実はこの編成、ほかの2000形と結構形態差があるんですよね。今見てわかるのはライトケースの形かな。後で別の編成見たらよく見てくださいな。あとは窓枠の形とか。

この編成は2扉時にはさわやかギャラリー号に充当された編成でしたね。3扉になってからはラブトレインとかが印象に残ってるかな。

あくまで噂だけど、1701-の事故がなければこいつが真っ先に淘汰されていたとか。真偽やいかに。

3/25に貸切あるけど貸切で引退なのかなぁ?なんか翌日も運用入りしそう。1217-編成に置き換えられる予定。

ちなみにこれは去年のファミリーフェスタの写真です。置いてある位置が良き。列番行先どうにかできなかったかなぁーーー*2

f:id:keikyu1033:20180309193733j:plain

仲木戸にて。望遠圧縮な構図。まあ手前に影あったしいいか。3扉になってからはエアポート急行が似合うけどリバイバルなら快特撮りたいな・・・かなわない夢になりそうだけどいいか仲木戸で15Bとか撮るなよ発狂するぞ

f:id:keikyu1033:20180309195455j:plain

屏風浦。3A(1)撮りたかったからいたらたまたま来た。ここは午後順光だから写真としてはゴミ以下。構図もミスってるので・・・

 

2021-編成

 

 

 

 

 

 

写真はございませ~~~~~ん(爆)

はい。2014年7月に廃車になった編成です。京急に沼って行ったのこのあたりなのであるはずがございません。1169-編成に置き換えられる形になっています。

お前だよな?1049-を京急に閉じ込めたの?*3

 

2031-編成

 

 

 

写真はあります・・でも一眼で撮ったのではないので出せませんね…

この編成は自分が初めて乗った2000形ですね。ものすごく安定してました。直前にのったどこぞのローリング*4とは大違いだ

この編成は1177-編成に置き換えられる形で昨年2月に引退しました。

 

2041-編成

f:id:keikyu1033:20180309201750j:plain

京急川崎にて。金沢所属の1049-とすれ違い。実は2041-の廃車はもちろんのこと1049-も新町に移籍したのでもう見れない風景

この編成は大して思い入れはないですね。

 というかこの編成を含めて数年前まで車管所属だったのね。知らなかった。

昨年3月に1185-編成の投入と入れ替わりで廃車になりました。

f:id:keikyu1033:20180309204627j:plain

廃車後、2038号と向き合い留置されている2041-。2038号は幕、ライト、運転台、車番が抜かれているのに対し、2041-はほぼ原形ですね。

 

2051-編成

f:id:keikyu1033:20180309205246j:plain

上大岡4番面縦。お気に入りの構図。2051-は最後まで2扉だった2000形。2扉最後の貸し切り列車もこの編成。3扉ラストもこの編成でやってほしかったな。

11C~11D運用は今回のダイヤ改正で11H(2)~61H(3)運用に流れてしまうため非直通車は充当できない。

結構好きな編成。2061-より前には廃車になるとはなぁ…

f:id:keikyu1033:20180309210216j:plain

京急川崎。後にも先にも撮ってない12MTのB快特。一眼使い始めてすぐだったからピントが息していない。でも撮っといてよかった。15B、あと7Bが金沢車の所定。検査清掃B(1001-/1201-)の日じゃなかったら2000のB快特を撮れる。

f:id:keikyu1033:20180309211159j:plain

屏風浦。流すつもりはなかったのになんか流れてる。屏風浦はこの構図が好き。27D(2)~5Hは出庫が一往復分遅くなった分上りの光線は回る。日中文庫に入る編成が確実に3本だから21DCかこれか5CAどれで出てくるかわからん。

 

2061-編成

f:id:keikyu1033:20180224223108j:plain

@立会川。8連ラストナンバーの編成。実は2016年に上大岡で発煙してますねこの編成…正直こっちが先に落ちるかと思っていたのでね。撮りたかった直線構図の12連快特。引退する前に撮れてよかった。あと1週間足らずで引退予定。1209-編成まだ出てきてないのになぁ…大丈夫かしら…

f:id:keikyu1033:20180309212556j:plain

金沢八景 ここは編成撮りなのかわからないけどね。結構きついけどなんとか8連はいる構図。逗子線からだから三線軌条を走る。エアポート急行で走ってた日常も見れなくなるからなあ…

 

4両編成

え!そのまとめ方?って思った方あなたが正しい。4連の編成撮り一枚も持っていないんですよね。大師線も受験期だったから行かなかったし。

2411-編成は側面の車番の位置がほかの編成と逆になってたことがとても印象的。

2421-編成、2431-編成と2441-編成、2461-編成は連結して廃車回送をしたコンビ。特に2441-と2461-は回1604Cで回送されてたから結構撮ってる方もいたよね。

2451-編成は最後まで残った4連。営業最終前日には大師線に入り、なんと営業最終運用は1521-編成とくっついて91A*5!これは衝撃だったなぁ。

f:id:keikyu1033:20180309213633j:plain

一応ファミリーフェスタでの写真はある。いろいろ懐かしいわぁ…45D…

 

さて、グダグダになっちゃったけど2000形引退まであと半月。

昔の2扉快速特急の勇姿。3扉になった後の4連のフレキシブルな活躍。そして2010年。8連にとって最後の天職ともいえる日中エアポート急行。そして、発表されたラストラン。

思うことはたくさんありますが、最後まで、無事に走り切ってほしいです。切に願います。

自分にとってはあと一回見れるかどうか。その勇姿を目に焼き付けたいですね。

 

長々とした記事でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

 

p.s.一応金沢所属車の運用まとめました。詳しくはリンク(Twitter)見てね

*1:毎年このあたり飯山行くんですね

*2:土休日とかたまに17D(2)運用で入っています

*3:1049-編成は2014年7月から2017年9月くらいまで金沢所属でした

*4:6081-編成

*5:u2451-+1521-s