2018/02/13 京急 全塗装車を撮りに

お久しぶりです。まるさんです。

ご無沙汰しています。

あれから京急行ったり西武行ったり大阪行ったり都営新宿線行ったりしてました。その中で2月13日、全塗装車を撮りに行った画像をシェアしたいと思います。

1201-編成と1613-編成がデビューし、2000形と800形が引退する間。全塗装車が復活したので、その勇姿を撮影に。

実は11月にこのブログ、HP、Twitterから無断転載され、画像をウィキペディアに持っていかれてしまう事件が起きてしまい、約一か月間それを削除に回りました。そのため、全ての画像にIDを入れています。

余談でした、さて、始めます。

この日は公立受験だったので高校が休みに。でもラッシュが嫌なので総武快速グリーン車を使いました。最寄りから品川まで快適♪

2011-が5Bに入っていましたが、捨てて立会川へ。

@立会川

f:id:keikyu1033:20180224223108j:plain

607B 快特 品川 1401-編成+2061-編成

ちょっと余談みたいな写真。残り2本となった2000形のB快特。死ぬ前に撮っておきたかった1枚。1209-編成も出てきたのでもう2000形一般塗装も見締めかな。

f:id:keikyu1033:20180224223454j:plain

609B 快特 品川 1437-編成+6081-編成

もう1枚おまけ。シンパの8Fの12連の快特。私が撮りたかったもの。

他にも1801-先頭の73Hとか1177-先頭の15Bとか撮ったのですが省略。

六郷土手を経て、川崎へ移動。

 

・・・・撮影地選びを完全に間違いました。

京急川崎

f:id:keikyu1033:20180224224021j:plain

916D ✈急行 新逗子 1201-編成

はい。うしろの81 回送が映り込みましたね。撮影地選びを完全にミスりました。天気はいいのにこれはいけない。

 

花月園前をへて、8231-の普通を使い上大岡へ向かいます(なんと回送を含め5本待避、上大岡に先着)

@上大岡

f:id:keikyu1033:20180224224545j:plain

1002A 快特 三崎口(前4両は金沢文庫止め) 1441-編成+1461-編成+1465-編成

始めましてのブツ12の混結。撮りに行くときは全部悲鳴だったから…ステンレス車だから被りが映えること。

そして対向ホームへ。ド逆光ですが保険をかけに行きます。

f:id:keikyu1033:20180224224905j:plain

1017D ✈急行 羽田空港 1201-編成

ド逆光で見てられない写真ですが保険。ノーコメント。

そしてお気に入りの上大岡4番構図。

f:id:keikyu1033:20180224225039j:plain

1017D ✈急行 羽田空港 1201-編成

ここすき。非常にかっこいい。ここでは1001-、1185-、1201-と1349-を記録しているけど、ここは8連専用かな。回1513とかもここでとっていいかも。

そして、1049-の5Aが被られ、マクドで昼食を取り、屏風浦へ。

 

屏風浦

f:id:keikyu1033:20180224225340j:plain

1216DX ✈急行 金沢文庫 1201-編成

うへぇ~(変な声)バリ順、ピカピカな台車、スカート、全塗装、合格。かっこいい。こいつのアクセス特急とかも早く見たいなぁ。1201-はここで金沢△で回1410で久里工に向かうので今日はさよなら。

 

そして暇つぶしに金沢検車区と総車を見てから再び屏風浦へ。片瀬くんと合流して沿線に出ます。

ですが、ここは200mmの望遠じゃあ足りない…

ピン外しを連発しながらも撮影を続行。

屏風浦~杉田

f:id:keikyu1033:20180224225856j:plain

1406 普通 浦賀 1613-編成

ここは6連は圧倒的に向いていない。まあ電連ついてないけどめっちゃピカピカ。また望遠買ったら撮りに来たいなあ。

 

そして、撤収。蒲田でちょっとだけ撮って帰りました。

まだ10-280Fとかの写真も残っているので、ちょくちょく出していきたいですね

 

お読みいただきありがとうございました!