3/20 北総9000形 ラストラン撮影

さて、こんばんは。まるさんです。今日は北総9000形のラストランを撮影しに行きました。久しぶりの遠征、たのしみでした。

f:id:keikyu1033:20170320200716j:plain

結構早めに家を出て、新京成線を少しだけ撮影。

f:id:keikyu1033:20170320201350j:plain

8811編成 京成線直通 千葉中央行き

やはり予想通りピンクの88しか来ない…でもろくに撮影したのは初めて。

 

そしてちょーらぴ君と合流。

バスで移動して撮影を始めます。

f:id:keikyu1033:20170320201835j:plain

77H アクセス特急 羽田空港行き 1153-編成

ちょっとピン甘気味。撮影タイミングを変えるか…

f:id:keikyu1033:20170320210313j:plain

27N 普通 羽田空港行き 7818編成

撮影場所を少し後ろへと変えてみました。この構図でいいかなぁと。

 

このあたりでけーとれくんと合流。

f:id:keikyu1033:20170320210812j:plain

AE13 スカイライナー 上野行き AE3編成

まあいい感じに撮れたなぁと思っています。スカイライナーを直線構図で撮るのは初めて。

そして、普電1本と1145-編成の73Hアクセス特急が通過し、あっという間に本番。

f:id:keikyu1033:20170320200716j:plain

99N 臨時(矢切行き) 9018編成

ヘッドマーク住宅・都市整備公団のマークも付き、有終の美を飾ろうとする9000形。最後の力走を見せます。

 

そして、反対側に移動。折り返しと69Hを待ちます。

 構図の試行錯誤をしていたら本番来ちゃいました。

f:id:keikyu1033:20170320213612j:plain

 99N 臨時(印西牧の原行き) 9018編成

一応こっちが順光。急行灯も点いているので満足です。

 

f:id:keikyu1033:20170320213857j:plain

05K アクセス特急 成田空港行き 3029編成

個人的には3033編成か3035編成撮りたかったんだよなぁ…

f:id:keikyu1033:20170320214139j:plain

69H 普通 印旛日本医大行き 1033-編成

本日のもう一つの目当て。昨年8月16日ぶりですね~((

040側は結構撮れてるけど033側のましな写真がないからなぁ…

 

さらに反対へ移動。

f:id:keikyu1033:20170320214535j:plain

AE05 スカイライナー 上野行き AE4編成

特にコメントはありません。

 

この後に普電とアクセス特急が来ますが省略。

そして69Hが折り返してきます。

f:id:keikyu1033:20170320214844j:plain

69H 普通 羽田空港 1033-編成

いやー順光で033側撮れてうれしい。あとは京急線内で撮れたら思い残しはないかな。

69Hは好きな運用の1つでもあります。

 

ここで昼食のために新鎌ヶ谷駅に戻ります。

昼食後にけーとれくんとはお別れ。さっきの撮影地に戻りますが、キャパオーバーなので別のところで。金網越しの撮影となります。

f:id:keikyu1033:20170320221324j:plain

37N 普通 羽田空港行き 9128編成

今日初登場の9200。この運用は15時台から出てきます。

この編成は二次車。一次車からいろいろ変更が加えられています。

f:id:keikyu1033:20170320221617j:plain

01K アクセス特急 羽田空港行き 3052編成

やはり急行灯はつかないのかねぇ…

f:id:keikyu1033:20170320221812j:plain

99N 臨時(矢切行き) 9018編成

これが本当のラストラン。これを撮った後、ちょーらぴくんとこの編成の思い出話をしたりと少し悲しくなったり。

f:id:keikyu1033:20170320222348j:plain

69H 普通 印旛日本医大行き 1033-編成

我々69H鉄(?)の活動です。いやー新1000かっこいい。かっこいいの一言にすぎるねぇ

 

そして西白井へと移動。

f:id:keikyu1033:20170320222549j:plain

 99N 臨時(印西牧の原行き) 9018編成

ほんとうにこれでおしまい。これ以降9000を見ることはなくなるから、しっかり走る勇姿を目に焼き付けました。

 

そしてあとはおまけ。

 

f:id:keikyu1033:20170320222742j:plain

77H アクセス特急 成田空港

以前から気になってた西白井にて撮影。ここの構図気に入りました。

f:id:keikyu1033:20170320222901j:plain

35N 普通 印旛日本医大 7503編成

いい感じに光が差し込んでるの好き。

f:id:keikyu1033:20170320222946j:plain

69H 普通 羽田空港行き 1033-編成

最後は新鎌ヶ谷までこれで行ってちょーらぴくんとお別れ。

久しぶりにドレミの音を聞きました。

 

久しぶりの遠征、楽しかったです。9000を目に焼き付けられてよかったなぁと。次の遠征は4月初めの京急かなぁ。

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました。

 

あと、最後にご一緒したちょーらぴ氏、けーとれ氏、本当にありがとうございました。